読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最速・最安の交通手段を紹介するブログ

大阪から各地へ、一番早く行ける方法と一番安く行ける方法との時間と料金を掲載しているブログです。早く行けるけど、これだけの費用がかかる。安く行けるけど、時間がこれだけかかる。この比較をしています。

大阪から福岡(博多)へ行く方法は5通りある

福岡県

 

 

 

 大阪から福岡に行くには、主に5種類の方法があります。

 f:id:kanenori1970:20170213225745j:plain

 

  • 新幹線で行く

新大阪から博多まで新幹線1本で行きます。

列車によって、多少の時間は変わるが約2時間30分前後で到着します。

料金ですが、平常期のぞみ号指定席利用で新大阪から博多まで15,310円(自由席利用で(14,480円)です。

通常期さくら号指定席利用で15,000円になります。

J-WESTネット会員に入り、出発の14日前23:00までにインターネットで購入すると、新大阪から博多まで10,290円で行く事も可能です。

 

www.jr-odekake.net

 

また、金券ショップで回数券のばら売りを買うと、約13,500円程で購入ができます。

 

  • 高速バスで行く

高速バスで行くなら、WILLER EXPRESSがオススメです。

色々なシートが選べ、お得な安いプランも沢山あります。

女性専用のシートやスペースもあるので、若い女性の方も安心してご利用する事ができます。

大阪梅田~博多駅前まで、夜行便のみの運行で11時間の乗車時間です。

料金は、出発日により値段は変わるが、3,920円から行くことが出来ます。

人気の路線で、満席になる事も多いです。

3ヶ月前から予約が取れるので、予定が決まれば早めの予約をオススメします。

 

 

  • 飛行機で行く

大阪伊丹空港から福岡空港まで約1時間15分で到着できます。

料金は通常料金で27,100円です。

ただ、飛行機はさまざま割引料金があります。

早割、旅割等を使うと12,000円程で行く事もできます。

 

JAL日本航空 先得

 

乗車時間は最短ですが、伊丹空港まで行く時間、搭乗の15分前にゲートを通過しないといけない、福岡空港から市内に行く時間を考えると2時間30分程かかります。

 

また、関西空港からLCCのピーチが福岡空港まで就航しています。

一番安い時にあたると、3,890円という運賃で乗れる可能性もあります。

 

www.flypeach.com

 

  • フェリーで行く

大阪南港から新門司港まで名門大洋フェリーで行き、門司港駅から博多までJRで行く方法です。

乗船時間は、12時間30分程です。新門司港から門司港駅まで無料の送迎バスで約20分程。門司港駅から博多までJRで約1時間15分程です。

大阪南港から博多まで約14時間少し掛かります。

ゆっくりと横になって行く事ができるので、高速バスよりは疲れは少ないと思います。

料金は、フェリー2等利用で6,170円からですが、インターネットの早期予約なら4,320円で行く事もできます。門司港駅までは無料の送迎バスがあります。

門司港駅から博多駅まで1,290円です。

合計5,610円で行く事も可能です。

フェリーは船内の設備も充実しているので、のんびりと船旅を楽しむのもいいですね。

寝て起きると、九州に到着です。

 

www.cityline.co.jp

 

  • JR在来線を乗り継いで行く

現実的では無いが、乗換えを何回もして約11時間30分~13時間程で、9,760円になります。

 

(まとめ) 

早く行きたいなら、新幹線か飛行機の利用になります。

LCCのピーチで、安い時期に当たれば一番オススメになります。

LCCは、運賃が変動するので、安くない時もあります。また、急に運休になる時もあるので、確実に乗りたい人にはLCCはオススメできません。

宿泊もあるなら、飛行機と宿泊がセットになったプランがJALパックやANAから発売されています。

 

JALダイナミックパッケージ


往復航空券+宿泊がセットでおトクなツアー

 

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

個人的には、予定が早く決まっているのなら、早割を使って新幹線で行くの方がいいかなと思います。

安く行きたい方は、もちろん高速バスを利用して下さい。

WILLER EXPRESSは、安いくて女性も利用しやすいのでオススメです。

フェリーで、のんびり行くのも良いと思います。

 時間を取るか、値段を取るか?ご乗車される方のご都合でお選び下さい。